放置型ゲームとしてplay to Aenの仕組みを活用してFLEROトークンを稼ぐことにより、ゲームで稼ぐことができるEver Farm。
ですがEver Farmの運営会社が起こした不祥事により、2023年前半期ではFLEROトークンを現金化することができなくなっています。
そんな不祥事の詳細や、WIMIXが各取引所で上場が廃止になっている原因、FLEROトークンを一旦WIMIXへスワップする方法などについて当記事では解説していきます。
WIMIXが上場廃止になった原因
結論から述べると、Ever Farmの運営会社「Wemade」が主要通貨として取り扱う「WEMIX」が、各取引所で上場が廃止されました。
そのため2022年後半期の「Play Wallet」アップデートは、今回の不祥事により引き起こされたと予想されます。
不祥事の詳細は、Ever Farmの運営会社「Wemade」が流通しているトークン量を不正に報告したことが原因です。
その結果として韓国最大手の仮想通貨取引所「アップビット」へ、WEMIXの上場廃止処置が行われました。
概要がイマイチ掴めなかった方のために、凄くザックリ解説すると以下の通りになります。
アップビット「Wemadeはん…あんた嘘の報告したやろ、もう信用ならんからウチでアンタの通貨取り扱うのもう辞めるわ」
他取引所「マジで?アップビットさんが辞めるならうちも辞めるわー」
そして原因となる情報元は掴めませんでしたが、案の定BINANCEでも取引が停止している状態となっております。
更に新ウォレットでは、以前までスワップを行えた「WEMIX→KLAY」の取引ルートも遮断。
※「KLAY→WEMIX Classic」へのスワップは現状でも行えるようです。
そしてWEMIXを、他の主要通貨などに交換することができなくなってしまいました。
2023年前半期の現状としては、現金化が行えない仮想通貨として取り扱うことになり時価総額も暴落。
新ウォレットでFLEROトークンをWEMIXにスワップする方法
現状では現金化することができなくなっているFLEROトークンですが、取引再開に備えてWEMIXへスワップしたい方に向けてスワップ手順を紹介していきます。
まずはFLEROトークンを選択し「FLERO→pFLERO」へのスワップを行います。
画像矢印部分を選択。
今回は試しに6つのFLEROトークンをスワップしてみましょう。
取引内容に問題が無ければ「Next」を選択。
矢印部分「pFLERO」に数字が反映されていればスワップ完了です。
次に「pFLERO→pWEMIX」へのスワップを行います。
取引内容に問題が無ければ「SWAP」を選択。
内容に問題が無ければ「NEXT」を選択。
「pWEMIX」の項目に数字が反映されていればスワップ完了です。
次に矢印部分から「pWEMIX→WEMIX」へのスワップを行います。
特別な理由がなければMaxを選択して、すべての「pWEMIX」を「WEMIX」へスワップしましょう。
こちらの内容も、問題が無ければNEXTを選択。
WEMIXの項目に数字が反映されていれば、無事にスワップ完了です。
本来であれば、ここから矢印部分を選択しWEMIXを取引所などに送金を行います。
以上の手順を踏んでFLEROトークンをWEMIXにスワップしましたが、今後はどこかの取引所でWEMIXの再上場を待つしかないというのが実情です。
取引所の開設は数日以上掛かる可能性があるため、1日毎で時価総額が上下する仮想通貨のチャンスを見逃さないよう事前に登録を済ませておきましょう。