VPN PR

NordVPNがMacBookだけ何故か切れる・繋がらない・調子が悪いトラブルの解決方法

Nord VPN MacBook トラブル 調子が悪い
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

\悩ましい仮想通貨・NFTの確定申告に!/

仮想通貨の確定申告、もっと簡単に。【Cryptact】

「Nord VPNをMacBookで利用しているけど接続が切れる・繋がらない……」

こんな悩みをお持ちではないでしょうか。

実際にNord VPNをMacBook Air 2017MacBook Air 2023 15inchを利用していた私も、この現象に悩まされていました。

tsugu
tsugu
そこで問題を解決した私が、Nord VPNをMacBookで利用していると調子が悪くなる問題について解決方法を解説していきます。
BITPOINT

MacBookでNord VPN利用時に発生していたトラブル

MacBookでNord VPN利用時に発生していたトラブルは、以下の通りです。

  • 自動接続されない・毎回再起動が必要
  • 国内接続なのにWordPressログインが海外アクセス扱いになる
  • iPhone・iPad・Android端末は良好

それぞれ順番に解説していきます。

自動接続されない・毎回再起動が必要

私のケースでは、MacBookのNordV PNのみ、自動接続が行われない問題が発生していました

通信が暗号化されていないため、全くVPNの意味がありません。

tsugu
tsugu
またサーバーを選択しても、何故か繋がりませんでした。

上記のトラブルが発生するたびに再起動を行なっていたので、地味にストレスです。

加えて再起動を実施しても、治らないケースも度々生じていました。

国内接続なのにWordPressログインが海外アクセス扱いになる

再起動後、やっと日本国内のサーバーに接続できたと思ってもWordPressのログイン画面では海外アクセスとして弾かれていました

tsugu
tsugu
これ……通信が暗号化できていないのでは……?

私の場合は海外からクライアントのWordPressに接続する機会が多かったので、地味にやっかいなトラブルでした。

セキュリティの都合上採用している海外アクセスの許可を、わざわざお願いする訳にもいきませんからね……

iPhone・iPad・Android端末は良好

私のケースでは調子が悪いのはMacBookのみで、iPhone・iPad・Androidなどの端末は問題ありませんでした

tsugu
tsugu
一番使うPCでNord VPNが利用できないと意味ねぇ……というのが正直な感想(笑)

ちなみに他端末は勝手にVNPに接続してくれるほど利便性が高く、非常に使いやすかったです。

MacBookでNord VPNの利用トラブルを解決した方法

不調なMacBookのNord VPNのトラブルを解決した方法は、Apple Storeからアプリ再DLです。

どうやらHPからのアプリDLは、地味に仕様が違うらしく調子が悪くなります

そのため、Mac・MacBook利用時には、必ずApple StoreからアプリのDLを行いましょう。

どうしてもNord VPNでの問題が解決しない場合は、セカイVPN
スイカVPNといった他社サービスの利用を検討してみても良いかもしれませんね。

中でもスイカVPNは無料体験も設けられているため、一度利用感をチェックできるのも嬉しいポイントです。

【スイカVPN】

Nord VPNは初めての利用なら30日間の無料体験が可能

Nord VPNは、初めて利用するユーザーに限り30日間の無料体験が可能です。

tsugu
tsugu
そのため、私のようにMacBook利用の方は、問題が発生しないかチェックした上で契約できるのも嬉しいポイント。

今後長期の海外滞在などVPNの利用を検討している方は、まずはNord VPNの30日の無料体験を試して利用感を確かめてみても良いかもしれませんね。

日本公式サイト【Nord VPN】
コインチェック
bitbank

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA