GMOコイン PR

GMOコインとは?口座開設前に押さえておきたいメリット・デメリット

GMOコイン
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

\悩ましい仮想通貨・NFTの確定申告に!/

仮想通貨の確定申告、もっと簡単に。【Cryptact】

国内でも高い知名度を誇る、仮想通貨の大手取引所であるGMOコイン。

そんなGMOコインとはに関して名前は聞いたことはあるものの、何故高い知名度と人気を誇るか理由がわからない方も多いのではないでしょうか。

当記事ではそんな疑問にお答えすべく、 GMOコインとはの概要や開設がおすすめな理由について概要を深掘りしていきます。

BITPOINT

GMOコインとは?

GMOコインは大手GMOグループ会社が運営を行う、2016年より運営が開始された国内の仮想通貨取引所の1つです。

tsugu
tsugu
一時期一斉を風靡したお笑い芸人のCMで、名前だけでも見たことがある方も多いかもしれませんね。

GMOコインは国内取引所ならではの円ベースのチャートが確認できる気軽な利用感と、利用者の高い満足感が評判の仮想通貨取引所となっています。

取り扱う仮想通貨数は国内でもトップレベルの種類を誇り、大手GMOグループならではの安心感もGMOコインを利用する魅力です。

GMOコインを利用するメリット

GMOコイン

GMOコインの利用を検討している方で気になるのは、今後GMOコインで取引を行うメリットではないでしょうか。

そこで国内の仮想通貨取引にGMOコインが選ばれる理由について、以下の3項目について深掘りしていきます。

  • 出金手数料・送金手数料が無料
  • 大手GMOグループ傘下という安心感
  • 取り扱い銘柄が国内取引所の中でも豊富

それぞれ順を追って概要を深掘りしていきます。

出金手数料・送金手数料が無料

GMOコインを利用する最大のメリットは、出金手数料と送金手数料が無料という点が挙げられます。

他社の国内取引所では出金と送金で一定の手数料が設けられている場所が多く、長期間取引を行うほどコストが積み重なることも。

ですがGMOコインであれば出金・送金手数料が無料なので、手痛い手数料のコストが掛からず利用することができます。

tsugu
tsugu
国内取引所で出金・送金手数料が無料で利用できる場所は貴重なのも、GMOコインを利用するメリットの1つですね。

大手GMOグループ傘下という安心感

GMOインターネットグループはインターネットのインフラ事業を中心に幅広く展開する、日本でも最大の企業グループです。

GMOコインもGMOインターネットグループに加盟している企業の1つで、巨大企業の傘下という資本力も安心材料の1つとなります。

またGMOコインではハッキングといった事例は過去に発生していないため、セキュリティの高さがうかがえるのも仮想通貨取引を行う安心感も魅力です。

取り扱い銘柄が国内取引所の中でも豊富

GMOコインでは取り扱う仮想通貨銘柄は20種類を超えており、国内でも最多を誇る豊富な銘柄数を取り扱っています。

そのため他の取引所では取り扱いがない銘柄は、主要通貨を介さずに直接日本円に換金するためにはGMOの利用が必須です。

tsugu
tsugu
取り扱い銘柄数が数多いという選択肢の広さも、GMOコインで仮想通貨取引を行う大きなメリットの1つでしょう。

GMOコインを利用するデメリット

GMOが利用される魅力について解説していきましたが、利用前に押さえておきたいデメリットも複数存在します。

そんなGMOコインを利用する上でのデメリットについても、概要を解説していきましょう。

 

最低出金額が高額

GMOコインは出金・送金手数料が共に無料な反面、日本円での最低出金額は10,000円から設定されています。

tsugu
tsugu
そのため1万円以上の資金がなければ、GMOコインを利用して日本円として出金ができません。

また最大出金額は2,000万円に設定されており、出金に関して一部制限が伴う点に注意が必要です。

 

FXでは追証が発生する

GMOコインでレバレッジをかけた仮想通貨FXを行った際に損失が発生した場合には、追証が発生する恐れがあります

追証とは追加証拠金の略語で、一言で簡単に説明すると自身の持ち金以上に損失が発生した際に伴う借金です。

海外取引口座のFXでは追証が発生しないゼロカットシステムと呼ばれる仕組みを採用している場所も多いですが、日本国内では法律面で採用を禁止されています

国内取引所であるGMOコインを利用する都合上、FXで多大な損失が発生した際には追証が発生する可能性もある点に注意が必要です。

GMOコインの利用がおすすめな方まとめ

GMOコイン

GMOコインの概要を紹介したところで、GMOコインの利用がおすすめな方の特徴についてまとめていきましょう。

  • NFTの利益など、まとまった資金を手数料無料で出金したい方
  • 大手企業が運営する安心感のある取引所を利用したい方
  • 他社取引所では取り扱っていないマイナー通貨を扱いたい方

GMOコインの口座開設を検討している方は、参考としてお役立ていただけたでしょうか。

国内取引所の中でも取り扱い銘柄が豊富で、積み重なると大きな出費になりがちな出金・送金手数料が無料で設けられているGMOコイン

特に出金手数料が無料の国内取引所は限られているため、手数料をおさえたい方には最適な取引所の1つでしょう。

NFTである程度の利益を獲得した方などは、一度GMOコインの開設を検討してみても良いかもしれませんね。

GMOコイン

コインチェック
bitbank

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA