DMM Bitcoin PR

DMM Bitcoin(DMMビットコイン)とは?口座開設前に押さえておきたいメリット・デメリット

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

\悩ましい仮想通貨・NFTの確定申告に!/

仮想通貨の確定申告、もっと簡単に。【Cryptact】

国内でも高い知名度を誇る仮想通貨の大手取引所であるDMM Bitcoin(DMMビットコイン)。

そんなDMM Bitcoin(DMMビットコイン)に関して名前は聞いたことはあるものの、何故高い知名度と人気を誇るか理由がわからない方も多いのではないでしょうか。

当記事ではそんな疑問にお答えすべく、DMM Bitcoin(DMMビットコイン)の概要や開設がおすすめな理由について概要を深掘りしていきます。

BITPOINT

DMM Bitcoin(DMMビットコイン)とは?

DMM Bitcoin(DMMビットコイン)は、2016年に設立された仮想通貨の国内取引所の1つです。

tsugu
tsugu
ローラの広告でお馴染みの宣伝で、ネットや街中の広告で見かけたことがある方も多いかもしれませんね。

そんなDMM Bitcoin(DMMビットコイン)は、現在までハッキングといったセキュリティ問題を起こすことなく運営を継続。

年々取り扱い銘柄も増加しており、数ある取引所の中でも安心して仮想通貨を取り扱うことができるブローカーの1つです。

DMM Bitcoin(DMMビットコイン)を利用するメリット

DMM Bitcoin(DMMビットコイン)の概要を紹介したところで気になるのは、DMM Bitcoin(DMMビットコイン)を利用するメリットではないでしょうか。

tsugu
tsugu
そこでDMM Bitcoin(DMMビットコイン)を利用するメリットの数々についても、順を追って概要を解説していきましょう。

チャートが円ベースで分かりやすい

DMM Bitcoin(DMMビットコイン)はドルベースでチャートが表示される海外取引所と異なり、アプリ上では円ベースで時価総額が表示されています

そのため一目で円と仮想通貨ペアの取引目安を参考とすることができるのも、DMM Bitcoin(DMMビットコイン)の嬉しいポイントです。

またDMM Bitcoin(DMMビットコイン)のアプリは板取引といった複雑なシステムを削ぎ落とし、初心者でも簡単に仮想通貨を購入することができる使用を採用しています。

初心者でも簡単に仮想通貨の購入まで行うことができる取引所が多い国内取引所の中でも、比較的初心者向けとも言えるブローカーです。

 

各手数料が無料

DMM Bitcoin(DMMビットコイン)では、他社業者では別途発生しがちな以下の取引手数料が無料で利用することができます。

  • 取引手数料
  • 入出金手数料
  • 送金手数料

一例としてはCoincheckでは仮想通貨の入出金に伴い、以下の手数料が発生してしまいます。

  • コンビニ入金の場合:3万円未満で770円、3万円以上30万円以下は1,018円
  • クイック入金の場合:3万円未満で770円、3万円以上50万円以下は1,018円、50万円以上は「入金額×0,11%+495円」
  • 日本円出金:407円

仮想通貨の取引所で発生する手数料は長く利用を重ねるほど積み重なっていき、最終的にはかなりの利用額まで達してしまうことも。

そのため仮想通貨の取引を長期的に行うのであれば、各種手数料が無料の取引所の開設がおすすめですよ。

またDMM Bitcoin(DMMビットコイン)と同様にBITPOINTも各手数料が無料なので、併せて口座開設を検討してみても良いかもしれませんね。

 

少額投資ができる

仮想通貨の購入は最低購入価格が定めれている取引所が多い中、DMM Bitcoinでは円換算で数百円単位(レートにより変動)から購入することができます。

そのため数千円〜数万円の最低購入価格が定められている取引所での利用に抵抗感がある方でも、DMM Bitcoinでは少額購入から可能なのも嬉しいメリットの1つ。

特に初心者であるほど仮想通貨の購入は、一度の購入価格が高額に設定された取引所は利用ハードルが高いので少額から投資が行えるのもDMM Bitcoinの魅力です。

 

LINEでサポート対応が行える

DMM Bitcoinでは数ある国内取引所の中で、唯一LINEでのサポートに対応しています。

そのためスマホのLINEから気軽に取引所に関する質問を行うことができるのも、DMM Bitcoinを利用するメリットです。

LINEで素早くチャット感覚で疑問点を質問することができる気軽な利用感も、DMM Bitcoinの大きな特徴でしょう。

 

口座開設から取引までがスピーディ

DMM Bitcoinは実際に口座開設を行い、仮想通貨の取引を行うまでのスピードが非常に速い取引業者の1つです。

特に時間がかかりがちな本人確認書類の審査も数時間〜数日以内で済むため、数ある取引所の中でもスピーディに口座開設まで行うことができます。

tsugu
tsugu
実際に私自身もDMM Bitcoinと同時に複数の国内取引所の開設を行いましたが、最もスピーディに本人確認の認証が行われたのはDMM Bitcoinでした。

DMM Bitcoin(DMMビットコイン)を利用する上で注意したいポイント

DMM Bitcoinを利用するメリットについて解説していきましたが、開設を検討している方で気になるのはDMM Bitcoinを利用する上でのデメリットではないでしょうか。

tsugu
tsugu
そこでDMM Bitcoinの口座開設を行う前に知っておきたい、デメリットの数々についても事例を解説していきましょう。

 

トレード口座・ウォレット口座の違いが分かりにくい

DMM Bitcoinでは実際に仮想通貨の購入などを行うトレード口座と、仮想通貨の送金などを行うためのウォレット口座が分かれています

そのため初めて利用を行う際には、トレード口座とウォレット口座の違いがよく分からないといったトラブルに発展しがちです。

特にキャンペーンでキャッシュバックを受け取った後の送金に戸惑うことも珍しくないので、他社業者と比較すると若干利用感が分かりにくい点もDMM Bitcoinのデメリットです。

 
 

販売所取引しかなく板取引が行えない

DMM Bitcoinでは仮想通貨を自身で指値を調整して購入を行う取引所を利用することができず、販売所での購入のみとなります

初心者であれば利用感が分からない都合上、操作画面がスッキリする販売所のほうが分かりやすいですが取引所と比較すると若干手数料が高額です。

一方板取引を用いる取引所であれば自身で購入したいレートを指値注文することができるので、販売所より安価に仮想通貨を購入することができます。

そのため仮想通貨の取引に慣れてきた方の場合、板取引を行う取引所を利用することができない点がDMM Bitcoinの抱えているデメリットです。

DMM Bitcoin(DMMビットコイン)は、こんな人におすすめ

DMM Bitcoinのメリット・デメリットを踏まえた上で、DMM Bitcoinの利用がおすすめな人物像は以下の通りです。

  • 初めてビットコインやイーサリアムなど、仮想通貨の購入を目論む初心者
  • アプリ上のチャートは円ベースで確認を行いたい方
  • 各種手数料が無料の国内取引所を探している方
  • LINEで疑問点を気軽に質問できる仮想通貨の取引所を探している方
  • 時折開催している豪華なキャンペーンを獲得したい方

DMM Bitcoinのメリット・デメリットが気になっている方は、参考としてお役立ていただけたでしょうか。

数ある取引所の中でも気軽な操作感と、各種手数料が無料の国内取引所であるDMM Bitcoin

今後NFTの購入やNFTゲームで獲得したトークンを日本円で出金するためのルートを目論んでいる方にも、DMM Bitcoinはおすすめの仮想通貨取引所です。

また口座開設を行なっていない方は、この機会にDMM Bitcoinで本人確認書類の提出を行い口座の開設を検討してみても良いかもしれませんね。

コインチェック
bitbank

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA