BIT POINT PR

BIT POINT(ビットポイント)とは?口座開設前に押さえておきたいメリット・デメリット

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

\悩ましい仮想通貨・NFTの確定申告に!/

仮想通貨の確定申告、もっと簡単に。【Cryptact】

国内でも高い知名度を誇る仮想通貨の大手取引所であるBIT POINT(ビットポイント)。

そんなBIT POINT(ビットポイント)に関して名前は聞いたことはあるものの、何故高い知名度と人気を誇るか理由がわからない方も多いのではないでしょうか。

当記事ではそんな疑問にお答えすべく、 BIT POINT(ビットポイント)の概要や開設がおすすめな理由について概要を深掘りしていきます。

BITPOINT

BIT POINT(ビットポイント)とは?

結論としてビットポイントは、2016年よりサービスを運営を開始した国内の仮想通貨取引所の1つです。

取り扱う通貨数は14種類と他社業者に見劣りするものの、他社取引所では取り扱いがない珍しい通貨を取引することができます

中でもビットポイントのみ取り扱う銘柄によりゲーム内通貨として利用できる仮想通貨も存在するため、場合によってはビットポイントを取り扱う以外選択肢がない場合も

そのためCoincheckやビットフライヤーなど国内の大手国内取引所と併せて、同時開設が推奨される国内取引所の1つです。

BIT POINT(ビットポイント)を利用するメリット

ビットポイントの概要を簡単に紹介したところで、ビットポイントを利用するメリットについても概要を深掘りしていきます。

今からビットポイントの開設を検討している方は、是非目を通してみてくださいね。

 

各種手数料が無料

ビットポイントでは「入出金・販売手数料・送金」といった仮想通貨を取り扱うための各手数料が無料で設定されています

国内取引所の多くは各種手数料が設けられている取引所が多く、長期間に及ぶ取引を続けるほど利用料が高額になるというデメリットを抱えることも。

ですがビットポイントでは仮想通貨を取り扱う手数料が無料で設けられているので、長期的な利用で大きな損失が発生しないのも利用する大きなメリットの1つでしょう。

 

マイナー通貨を取り扱っている

ビットポイントは取り扱い銘柄は2022年末時点で14種類と取り扱い銘柄自体は少ないですが、国内取引所ではビットポイントしか取り扱っていない珍しい通貨などを取り扱っています

他社の国内取引所では取り扱いがない・もしくは少ない銘柄の一例としては以下の通り。

  • クレイ/KLAY
  • ジャスミー/JMY
  • トロン/TRX
  • エイダ/ADA
  • ディープコイン

そのため国内取引所でビットポイント以外で取り扱っていない銘柄は、実質ビットポイントでしか日本円として換金することができません

特に韓国の大手ゲーム会社が採用しているKLAYといった銘柄を取り扱う場合には、ビットポイントの開設が必要不可欠になります。

 

少額で取引が行える

ビットポイントは500円以下の少額から仮想通貨を購入することができるのも、嬉しいメリットの1つです。

仮想通貨の取引所では最低購入価格が高値に設定されている場所も多く、少額から始めてみたい初心者にはハードルが高いデメリットを抱えています。

ですがビットポイントであれば数百円単位の少額で購入することができるため、低リスクで仮想通貨の取り扱いに慣れたい初心者の方にもおすすめの取引所です。

 

高セキュリティで長年の運営を誇る実績を持つ

ビットポイントでは運営を開始した2016年より一度もハッキング攻撃を受けたことがない、セイキュリティの高さを誇る実績を持ちます。

そのため高いセキュリティで仮想通貨の取引を行える安心感もビットポイントを利用するメリットです。

tsugu
tsugu
ただしハッキング攻撃は何時何処で発生してもおかしくないため、ウォレットに資産を移動するといった対策を万全に行うといった自己防衛は必ず行うようにしましょう。

BIT POINT(ビットポイント)を利用する上で注意したいポイント

ビットポイントのメリットについて詳細を解説したところで、気になるのはビットポイントを利用する上でのデメリットではないでしょうか。

そこでビットポイントを利用する前に知っておきたいデメリットの数々についても詳細を深掘りしていきます。

 

取り扱い銘柄が若干少ない

ビットポイントでは珍しい通貨を取り扱う強いメリットを持っていますが、取り扱い銘柄自体は少ないという側面を抱えています

そのため他社で取り扱う通貨が、ビットポイントでは取り扱えないといったトラブルが発生してしまいがちです。

ですが国内取引口座を複数開設することで問題点は解消できるので、コインチェックbitbankといった定番取引所の開設を同時に行なってみても良いかもしれませんね。

 

送金処理に時間がかかる

ビットポイントでは日本円を入金した際、実際に反映されるまでの時間が遅いというデメリットを抱えています

特に始めての日本円入金であれば、なかなか数字が反映されないのはどうしても不安を抱えてしまうもの。

tsugu
tsugu
そのためNFTの購入やミントの際に、急いでイーサリアムを購入しウォレットに転送を行いたい緊急の方はビットポイントの利用は注意が必要です。

BIT POINT(ビットポイント)は、こんな人におすすめ

ビットポイントの概要のおさらいも兼ねて、ビットポイントを利用するのにおすすめな人の特徴をまとめていきます。

  • 仮想通貨を取り扱う手数料が無料で設けられているので、長期的な利用で利用を検討している方
  • ビットポイントでしか取り扱っていない通貨を購入したい・日本円として出金したい方
  • 低リスクな数百円単位で仮想通貨の購入を始めてみたい初心者の方

ビットポイントの利用を検討している方は、参考としてお役立ていただけたでしょうか。

KLAYやJMYといった珍しい銘柄を取り扱う、国内取引所の中でも特殊な立ち位置となるビットポイント

特に主要通貨が採用されているゲームで通貨の購入・日本円への換金を行うためには利用が必要不可欠の取引所です。

まずは定番の取引所と同時に、珍しい通貨を取り扱うビットポイントの開設を検討してみては如何でしょうか。

BITPOINT

コインチェック
bitbank

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA