仮想通貨の基本 PR

仮想通貨の基本② 取引所って何?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

\悩ましい仮想通貨・NFTの確定申告に!/

仮想通貨の確定申告、もっと簡単に。【Cryptact】
tsugu
tsugu
取引所ってよく聞くけど何…?

仮想通貨の換金に興味を持った方に向けて、当記事では取引所の詳細を解説していきます。

BITPOINT

仮想通貨の取引所とは?

仮想通貨の取引所とは、日本円からビットコイン等の仮想通貨に交換する仲介を行うネット上の取引所です。

tsugu
tsugu
例えるなら海外旅行で通貨を交換する、ネット版の外貨両替ショップのと言えば分かりやすいでしょうか。

そのため取引所は日本だけではなく、世界中に数多く存在しており取引所によって取り扱う通貨の種類も異なります。

つまり取引所によっては目的の通貨を取り扱っていないケースも多々存在するので、複数の取引所開設が必須です。

初めて仮想通貨の取引を行うのであれば、代表的な2つの取引所を紹介していきますので是非参考にしてみてくださいね。

必ず登録を済ませておくべき仮想通貨の取引所

tsugu
tsugu
初めての仮想通貨の取引であれば、以下の2社をまずは試してみましょう。
  • Coincheck(国内最大級の取引)
  • BINANCE(世界最大級の取引所)

それぞれの内容を紹介してきますね。

Coincheck(アプリで簡単操作)

コインチェック

国内で最大級で高い知名度を誇る、仮想通貨の取引所が「Coincheck」です。

tsugu
tsugu
テレビやWEB広告にも注力しているので、名前だけは知っているという方も多いのではないでしょうか。

Coincheckは国内発端の取引所なので、海外産の取引所と異なりアプリの使いやすさ・分かりやすさがピカイチ。

そのため初めて少額で仮想通貨を購入する初心者にピッタリの取引所です。

ただし初心者でも分かりやすい使用感の反面、数ある仮想通貨の取引所の中でも販売所での手数料が高めに設定されています。

そのため仮想通貨の取引に慣れてきたら、後述する「BINANCE」等の取引所を利用するのがおすすめですよ。

Coincheck

Coincheck 初心者 おすすめ
国内最大手取引所「Coincheck(コインチェック)」が仮想通貨取引の初心者に人気な5つの理由国内でも高い知名度を誇る仮想通貨の大手取引所である「Coincheck(コインチェック)」。 そんなCoincheckに関して名前...

BINANCE(PC推奨)

日本国内から飛び出し、世界最大級で最も知名度が高い取引所が「BINANCE」です。

BINANCEは数多くの種類の通貨を取り扱っており、国内取引所では取り扱っていない仮想通貨も取り扱うことができます。

tsugu
tsugu
更に取引手数料も良心的な価格に設定されているので、仮想通貨の取扱に慣れてきたらメインで使用したい取引所です。

ただし海外の取引所という都合上、英語表記がメインなので一部翻訳されていないなど利便は国内産と比較するとイマイチ。

またスマホアプリは正直使いにくいため、PCでの利用が推奨されている都合から若干座敷が高い取引所と言えます。

ですがNFTゲームで稼ぐには取扱銘柄が多い必要不可欠な取引所なので、今後ゲームで稼いでいきたいと目論む方は開設が必須とも言える取引所です。

BINANCE (バイナンス)公式

仮想通貨の取引所は代表的な取引所以外にも多数存在

代表的な取引所の一例を解説していきましたが、取引所は世界中に数多くの種類存在します。

それぞれ取引所によって取り扱う通貨が異なるため、NFTゲームで稼いだ通貨を換金するには通貨に対応した取引所の解説が必須。

tsugu
tsugu
そのため代表的な仮想通貨の取引所以外にも、複数の取引所開設が今後必須になるため代表取引所から開設して手続きに慣れておくのがおすすめですよ。

次の記事では「トークン」の詳細について解説していきます。

仮想通貨の基本③トークンって何? こんな疑問を持つアナタに向けて、仮想通貨の用語である「トークン」の詳細を解説していきます。 トークンって何? 一...
コインチェック
bitbank

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA