仮想通貨の基本 PR

仮想通貨の基本③トークンって何?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

\悩ましい仮想通貨・NFTの確定申告に!/

仮想通貨の確定申告、もっと簡単に。【Cryptact】
tsugu
tsugu
NFTゲームで時折「トークン」って単語があるけど何?デュエル中なの?

こんな疑問を持つアナタに向けて、仮想通貨の用語である「トークン」の詳細を解説していきます。

BITPOINT

トークンって何?

一言で「トークン」を説明すると、既存の仮想通貨の仕組みを利用して独自に発行された通貨です。

tsugu
tsugu
例えるなら「1ポイント=1円」として価値を持つ、Tポイントやポンタなど店舗で利用するポイントのようなものです。

既存の仮想通貨の仕組みを利用しているので、利用した仮想通貨の価値と共に値動きするのもトークンの特徴です。

例えるなら日本円通貨に連動して付与される「1ポイント=1円」は、円以上の価値を持つドルに対して「1ポイント≠1ドル」というケースと同じ現象が起きます。

またトークンは特定の企業間では金と同じ価値を持つ反面、特定の企業間でしか利用することができません。

こちらも例えるなら「ファ○リーマート」はTポイントカードが利用できる代わりに、ポンタが使えないのと同じですね。

非代替性トークンとは?

仮想通貨の仕組みに利用されるブロックチェーンの技術は、絶対に偽物が作れない仕組みなので金銭と同様に希少価値が生まれるようになりました。

偽物でない通貨を取引できる安心感から、仮想通貨の仕組みを利用して作ることができるトークンも同様にお金と同様の価値を持ちます

tsugu
tsugu
つまりブロックチェーンの技術を利用すると偽物が作れないため「世界に一つだけ」という証明も簡単行えるようになるわけですね。

この技術により誕生したのがアートにブロックチェーンを載せた「非代替性トークン」、ゲームで金を稼ぐ入り口である「NFT」の誕生です。

そんなNFTの詳細については、以下の記事で解説していきますので是非参考にしてみてくださいね。

仮想通貨の基本④ NFT(非代替性トークン)って何? こんな素朴な疑問に当記事ではお答えしていきます。 NFTとは? 結論から述べると仮想通貨のブロックチェーンの技術...
コインチェック
bitbank

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA