NFT project PR

Crypto WAFUKU Generative’22(わふくNFT)とは?初期販売の歴史や将来性考察まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

\悩ましい仮想通貨・NFTの確定申告に!/

仮想通貨の確定申告、もっと簡単に。【Cryptact】

プログラムの力を使い数千点以上の作品を一気に制作することができる、ジェネラティブNFT。

近年NFTに興味を持ち始めた方でも初期販売価格が比較的安価に加え、価値が高くなる場合も珍しくないため注目が集まっているコレクション形態です。

当記事では、近年注目のジェネラティブコレクションの一つ「Crypto WAFUKU Generative’22」について紹介していきます。

BITPOINT

Crypto WAFUKUとは?

Crypto WAFUKU OpenSea

tsugu
tsugu
何これ可愛い…!

こんな言葉が思わず飛び出してしまう、和服を着た女の子をモチーフにしたコレクションを手がけているのが一点物のNFTを手がけている「Crypto WAFUKU」。

既に高い物では日本円換算で100万円(2022年時点)の取引量を超える作品もあり、高い人気を誇るNFTコレクションということが伺えますね。

またGenerativeコレクション販売後の影響も相まって、Discord内でのコミュニティも非常に活発化している印象です。

cryptoWAFUKU Discord

Crypto WAFUKUの世界観をもっと深掘りしてみたい方は、是非足を運んでみては如何でしょう。

【終了】Crypto WAFUKU Generative’22のWL参加条件

Crypto WAFUKU Generative’22は、Crypto WAFUKUからジェネラティブコレクションとして派生した大量発行型のNFTです。

founderはマーケティング担当の「SOLO」氏と、リードデザイナー「WAFUKU」氏が手がけるジェネラティブコレクションとなっております。

ただ可愛いデザインのアートを売るプロジェクトではなく、「創作活動を行う人が経済的に恩恵を受けやすくなる未来の実現」を目標に掲げてコミュニティ活動を開始。

加えて音楽を搭載した前例を見ない新しい試みが新鮮なNFTコレクションでもあり、初期販売価格は0.003ETH(400円前後2022/7時点)と低価格帯で販売が行われました。

ただし初期販売価格で購入するためには、事前に「ホワイトリスト(WL)」と呼ばれる条件をクリアする必要があります

tsugu
tsugu
WLを導入している理由としては誰でも購入できる状態だと、botなどのプログラムで大量に掻っ攫う迷惑な輩が現れるからですね。

そんなCrypto WAFUKU Generativeでホワイトリストを獲得するために、最も初心者でも現実的な達成条件は、主に以下の3つ。

  • Discordへの参加
  • 夏エモ祭りへの参加
  • 指定タスクで3ポイント以上を獲得

指定タスクは主に以下の条件で、計3点以上の達成が必要でした。

1点
  • プロジェクトの魅力ツイート
  • Twitterスペース皆勤
  • AMA(AskMeAnything:なんでも聞ける質問会)事前質問
2点
  • AMA(AskMeAnything:なんでも聞ける質問会)リアルタイム質問
3点
  • わふくジェネ関連コンテンツ制作
  • WAFUKUファンアート制作

夏エモ祭りでは大量の投稿が行われ、Twitterでも話題となるなど大盛況のイベントとなりました!

Crypto WAFUKU Generative’22の将来性考察

記念すべきCrypto WAFUKUの第一回目のジェネラティブコレクションですが、今回発行されるNFTがWAFUKUジェネラティブの元祖となります。

つまり今後Crypto WAFUKUから新たなジェネラティブコレクションが発表された場合、元祖のNFTを所有することで優位に獲得できる可能性も。

事例として日本最大のコミュニティを誇る「Crypto Ninja」でジェネラティブの元祖となった「Crypto Ninja Partners(CNP)」では、CNPJやBerrylongCNPなど保有しているだけで数々のプロジェクトのWLを獲得できています。

そのためCNPを所有しているだけでWLが発行され価値の高いNFTを次々と入手することができるので、十分購入額の元を取れる価値に高まったということですね。

CNPは10万円を超える(2022年10月時点)大人気の高額NFTですが、初期販売価格は0.001ETH(250円程度)でした。

このような各人気プロジェクトの元祖NFTを入手した場合、ガチホする事で今後発表されるNFTのホワイトリストが入手できる事例が増えてくるかもしれません。

tsugu
tsugu
もちろん予想なので実際に購入後どのような展開を迎えるかは分かりませんが、Crypto WAFUKUは十分今後の可能性を秘めたNFTコレクションだと私自身は感じております。

Crypto WAFUKU Generative’22発売後

Crypto WAFUKU GENは発売後にイベントの数々を耐えずに開催する打ち手の多さで、運営努力により発売後もジワジワと価格が高騰しております

またホルダー限定のイベントとして七五三をモチーフにした新ジェネラティブNFT「NAGOMI – WAFUKU Kids -」のフリーミント祭りといった企画も行われました

すでに既存のNFTをバーン(消滅)させ新たなNFTを入手できる、季節毎によるキャラクターの着せ替え機能を備えた「ころもがえ」機能や毎日開催のスペースなど絶えず多彩なイベントを開催。

また発売前から行われているTwitter上でのスペースはほぼ毎日開催が継続して行われているなど、かわいいデザインと裏腹に泥臭く前進し続ける運営努力もCrypto WAFUKU GENの魅力です。

デザインが可愛いNFTというだけではなく、運営や所有者だけではなく気軽に企画に参加できるお祭り感が魅力のNFTコレクションとなっております。

そのため二次流通で入手しても今後値上がりする可能性の高い貴重なNFTコレクションの1つなので、NFT投資を行う銘柄の1つとしても十分選択肢となるコレクションではないでしょうか。

tsugu
tsugu
コミュニティ自体はCrypto WAFUKU GENホルダー以外でも参加は可能なので、興味がある方はDiscordを覗いてみても良いかもしれませんね。

cryptoWAFUKU Discord

またNFTが良く分からない方のために当サイトでは、1〜8項目で必要最低事項を学べるコンテンツを用意しておりますで興味がある高は是非参考にしてみてください。

想通貨の基本①そもそも仮想通貨って何? 当記事では、今更聞けないこんな疑問にお答えしていきます。 そもそも仮想通貨って何? 仮想通貨とは、すごーくザックリ一言で説明...

Crypto WAFUKU Generative’22を購入するために必要な物

コインチェック

Crypto WAFUKU Generative’22を購入するための下準備として、以下の3ステップを踏む必要があります。

  • 取引口座の開設・イーサリアムの購入
  • MetaMask(メタマスク)の導入
  • 取引口座からメタマスクにイーサーリアムを移転

それぞれ順番に解説していきますね。

取引口座の開設・イーサリアムの購入

NFTを購入するためには、NFTの購入用と取引時に発生する最低限の手数料(ガス代)が必要になります。

そのため仮想通貨の取引口座を開設した後に、イーサリアムの購入が必要です。

取引所の概要については、以下の記事で詳細を深掘りしていますのでご存じでない方は参考にしみてくださいね。

仮想通貨の基本② 取引所って何? 仮想通貨の換金に興味を持った方に向けて、当記事では取引所の詳細を解説していきます。 仮想通貨の取引所とは? 仮想通貨の取引所...

取引所の概要は大体分かっている方で、開設を済ませていない方は取引口座の開設手続きだけでも済ませておきましょう。

最初は初心者でもスマホで簡単にイーサリアムが買える、Coincheck辺りを検討してみても良いかもしれませんね。

Coincheck

Coincheck 初心者 おすすめ
国内最大手取引所「Coincheck(コインチェック)」が仮想通貨取引の初心者に人気な5つの理由国内でも高い知名度を誇る仮想通貨の大手取引所である「Coincheck(コインチェック)」。 そんなCoincheckに関して名前...

MetaMask(メタマスク)の導入

取引所を開設した後は、MetaMask(メタマスク)と呼ばれるウォレットが必要になります。

ウォレットについては以下の記事で概要を深掘りしていますので、併せて参考にしてみてくださいね。

仮想通貨の基本⑥ウォレットとは? 当記事では以上の疑問にお答えしていきます。 ウォレットとは? 一言でウォレットを説明すると、ネットの世界の財布で...

MetaMask(メタマスク)は、NFTを取引するOpen Sea(オープンシー)を利用するために必須な接続ポートのようなものです。

仮想通貨の基本⑧Open Sea(オープンシー)って何?NFT購入方法 当記事ではこんな疑問にお答えしていきます。 Open Sea(オープンシー)とは? 結論から述べてしまうとOpen Seaは...

MetaMask(メタマスク)の導入方法についても、以下の記事で概要を紹介していますので併せて参考にしてみてください。

仮想通貨の基本⑦MetaMask(メタマスク)って何? 当記事ではこんな疑問にお答えしていきます。 MetaMask(メタマスク)とは? メタマスクとはイーサリアム系のトークンを一...

取引口座からメタマスクにイーサーリアムを移転

取引口座とメタマスクの準備が終わったら、イーサリアムを購入後にメタマスクへイーサリアムを移転する必要があります。

メタマスク当てのアドレスは以下の矢印部分になりますので、こちらをコピーして取引所からの送金が必要です。

取引所からの送金方法は、利用する取引所によって異なるので公式サイトをご参考ください。

メタマスクにイーサリアムを補填したら、NFTを購入する準備完了です。

tsugu
tsugu
Crypto WAFUKU Generative’22の公式ディスコードは以下になりますので、コミュニティを要チェック!

「Crypto WAFUKU Generative’22」公式Discord

コインチェック
bitbank

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA