プログラムの力を使い数千点以上の作品を一気に制作することができる、ジェネラティブNFT。
近年NFTに興味を持ち始めた方でも、比較的入手しやすく価値が高くなる場合も珍しくないため注目が集まっているコレクション形態です。
当記事では、近年注目のジェネラティブコレクションの一つ「Live Like A Cat(LLAC)について紹介していきます。
LLAC/Live Like A Catとは?
😺LLACのコミュニティ紹介😺
居心地のよさ、背伸びしない雰囲気、猫のように生きるをテーマにした無料コミュニティです🐾https://t.co/86HzUQZLv5 pic.twitter.com/nDS4chZgqS
— 猫森うむ子🐱猫型クリエイター (@umuco_digital) August 2, 2022
「Live Like A Cat」はfounderを借金ブロガー「しゅうへい」氏、リードデザイナーを「うむこ」氏が手掛けるNFTプロジェクトです。
頭文字を取ったLLACのコンセプトは「人間を辞めて、猫のように自由に生きる」。
息苦しい日本社会の人間を辞めて、柵にとらわれず自由に生きていける猫のようなコミュニティの形成を目指したプロジェクトとなっています。
また初心者が手に取るNFTを前提として現在制作を進めており、ジェネラティブが最初のNFTであり一点物作品が存在しないのもLLACの特徴です。
現状ではかわいいデザインの猫NFTコミュニティとして純粋な猫好きも集うような、のほほんとした雰囲気を兼ね備えたコミュニティです。
LLAC/Live Like A Catの将来性考察
🐱新 NFTプロジェクトはじまります🐱
リリースは年内を予定!
Discordコミュニティ(無料)に参加して、国産ジェネラティブの制作プロセスをのぞき見&一緒に盛り上げましょう🐾
▼コンセプト&コミュニティはこちら▼https://t.co/pLSnw8ThAF pic.twitter.com/RJzK7v9YfF— 猫森うむ子🐱猫型クリエイター (@umuco_digital) June 24, 2022
2022年12月28日の販売に販売日を控えているLLACですが、10月時点ではWLの付与基準など明確な情報が明かされていないのが現状です。
そのためDiscord内で付与されているロールが鍵となると噂されており、審査員から各項目の評価を得る必要があります。
その中の一つに「にゃらてぃぶ」投稿を行い、「語る猫」ロールを取得するという企画が存在します。
にゃらてぃぶとは、以下のような「猫」をテーマとしたストーリーをコンテンツとして投稿するというもの。
* 猫との思い出
* 猫を飼っていて良かった事
* 猫のように自由に生きる
* 普通の人間を辞めた話
ブログやTwitter、音声配信など媒体を問わず参加することができるので、ファンアート制作ができない方でも挑戦しやすい点も魅力です。
一例として私が投稿した「にゃらてぃぶ」投稿は以下となりますので、興味がある方はぜひ参考にしてみてくださいね。
更にfounderのしゅうへい氏は、メールマガジンで初級編は無料で受講を行える「フリーランスの学校」を運営しています。
LLACコミュニティ内でも参加者を猫として捉え、「自分で餌を狩る」力を得る(稼ぐ)という表現が行われている点もとってもにゃらてぃぶ。
また日本最大のNFTコミュニティを運営しているCryptoNinjaのfounder「イケダハヤト」氏もマーケティングアドバイザーとして参加するプロジェクトです。
現在では誰でも参加できるコミュニティの側面が強いDiscordですが、今後はビジネス面に関しても活発化していくのではないかと予想しています。
NFTを所有している方は案件が紹介されるなど、ビジネス面の企画次第では高額NFTとして化ける可能性もあるかもしれませんね。
最新情報に関しては公式Discordに参加することで確認できるので、気になる方はこの機会にチェックしてみては如何でしょう。
LLAC/Live Like A Catを購入するために必要な物
LLAC/Live Like A Catを購入するための下準備として、以下の3ステップを踏む必要があります。
- 取引口座の開設・イーサリアムの購入
- MetaMask(メタマスク)の導入
- 取引口座からメタマスクにイーサーリアムを移転
それぞれ順番に解説していきますね。
取引口座の開設・イーサリアムの購入
NFTを購入するためには、NFTの購入用と取引時に発生する最低限の手数料(ガス代)が必要になります。
そのため仮想通貨の取引口座を開設した後に、イーサリアムの購入が必要です。
取引所の概要については、以下の記事で詳細を深掘りしていますのでご存じでない方は参考にしみてくださいね。
取引所の概要は大体分かっている方で、開設を済ませていない方は取引口座の開設手続きだけでも済ませておきましょう。
最初は初心者でもスマホで簡単にイーサリアムが買える、Coincheck辺りを検討してみても良いかもしれませんね。
MetaMask(メタマスク)の導入
取引所を開設した後は、MetaMask(メタマスク)と呼ばれるウォレットが必要になります。
ウォレットについては以下の記事で概要を深掘りしていますので、併せて参考にしてみてくださいね。
MetaMask(メタマスク)は、NFTを取引するOpen Sea(オープンシー)を利用するために必須な接続ポートのようなものです。
MetaMask(メタマスク)の導入方法についても、以下の記事で概要を紹介していますので併せて参考にしてみてください。
取引口座からメタマスクにイーサーリアムを移転
取引口座とメタマスクの準備が終わったら、イーサリアムを購入後にメタマスクへイーサリアムを移転する必要があります。
メタマスク当てのアドレスは以下の矢印部分になりますので、こちらをコピーして取引所からの送金が必要です。
取引所からの送金方法は、利用する取引所によって異なるので公式サイトをご参考ください。
メタマスクにイーサリアムを補填したら、NFTを購入する準備完了です。
あとはDiscordでmintサイト等の告知が行われますので、公式アナウンスを見逃さないよう注意しましょう。