仮想通貨の基本 PR

仮想通貨の基本④ NFT(非代替性トークン)って何?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

\悩ましい仮想通貨・NFTの確定申告に!/

仮想通貨の確定申告、もっと簡単に。【Cryptact】
tsugu
tsugu
ぶっちゃけNFTってなんなの…?

こんな素朴な疑問に当記事ではお答えしていきます。

BITPOINT

NFTとは?

結論から述べると仮想通貨のブロックチェーンの技術を利用して、絵や動画・音に価値を持たせたトークンです。

仮想通貨の仕組みに利用されるブロックチェーンの技術は、絶対に偽物が作れない仕組みなので金銭と同様に希少価値が生まれるようになりました。

偽物でない通貨を取引できる安心感から、仮想通貨の仕組みを利用して作ることができるトークンも同様にお金と同様の価値を持ちます。

※トークンについては以下の記事を参考

仮想通貨の基本③トークンって何? こんな疑問を持つアナタに向けて、仮想通貨の用語である「トークン」の詳細を解説していきます。 トークンって何? 一...
tsugu
tsugu
つまりブロックチェーンの技術を利用すると偽物が作れないため「世界に一つだけ」という証明も簡単行えるようになるわけですね。

この技術により誕生したのがアートにブロックチェーンを載せた「NFT(非代替性トークン)」という訳です。

NFTは何故注目されているの?

一言で説明すると「売ることができる」というのが最大の理由です。

ブロックチェーンの技術を使うことにより絶対に偽物を作ることができない上に、NFTは所有している人の証明を行うことができます。

そのため稀少価値の高いNFTは保有しているだけで価値が上がる事があるため、通貨や株のように値動きが発生。

この性質から世界中の投資家やファンから注目が集まり、知名度が広がると共に一部のNFT価値もグングン上昇しました。

tsugu
tsugu
そのため購入した時より売却額が高額になることもあるので、NFTは仮想通貨と同様に投資手段として注目されてる訳ですね。

もちろん価値が下がることもあるため、NFTへの投資は自己責任で念入りに勉強した上で決断を行いましょう。

また近年ではプログラムの力により数千〜数万点を大量生成できる「ジェネラティブNFT」の登場により、少ない投資額でも参加ができるようになりました。

ただし初期販売はWL(ホワイトリスト)と呼ばれる、優先購入権を獲得する必要があります。 

そこで月の記事ではWL(ホワイトリスト)やNFTゲームでお金を稼ぐ仕組みの1つエアドロップにといった用語の数々について開設していきます。

ホワイトリスト ミント エアドロップとは
仮想通貨の基本⑤ WL(ホワイトリスト)・mint(ミント)・エアドロップって何? 当記事ではこの疑問についてお答えしていきます。 WL(ホワイトリスト)とは? WL(ホワイトリスト)とは、格安で購入できるN...
コインチェック
bitbank

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA