当記事ではこんな疑問にお答えしていきます。
Open Sea(オープンシー)とは?
結論から述べてしまうとOpen SeaはNFTを取引するための、世界最大規模のプラットフォームです。
NFTを購入するのはもちろん、新たなNFTを誰でも自由に簡単に生み出すことができます。
加えてウォレットはメタマスクに対応しているため、事前に導入しておくことでイーサリアム系のトークンを簡単に取扱可能。
実際にNFTを購入する方法
NFTを購入するためには、事前に仮想通貨であるイーサリアムを購入しメタマスクを導入する必要があります。
イーサリアムを購入するためには、まずは取引所の開設を行いましょう。
またメタマスクに関しては、以下の記事を参考にしてみてください。
以上項目を準備した上で、更に以下の手順でNFTを購入します。
- 取引所からイーサリアムをメタマスクに送金
- Open Seaにメタマスクを接続
- NFTの販売ページから購入手続きを行う
送信先のアドレスに関しては、以下画像の指定部分で確認することができます。
取引所からの送金方法は各取引所によって異なるので、それぞれ確認を行いましょう。
二次流通でNFTを購入する場合の流れ
それでは実際にNFT購入の流れを紹介していきます。
※NFTコレクションはOpen Seaで検索すると偽物も多くヒットするため、必ず公式アカウントやDiscordのURLから飛ぶようにしましょう。
まずはOpen Seaで購入したいNFTを選択。
上記画面が表示されるので、左下のチェックをクリック。
メタマスクに接続後、署名画面が表示されるので「確認」を選択。
真ん中がくるくるする上記画面で、数分ほど待機します。
上記画面が表示されたら取引成功です!
ホワイトリストを獲得しプレセールでミントする流れ
格安mintが行えるNFTプロジェクトでWLを獲得した場合には、当日にDiscordで通達が行われます。
公式HP以外で公表されているURLはハッキング詐欺である可能性があるため、かならず公式が発表するURLからアクセスを行いましょう。
公式HPからミント用特設サイトに飛ぶと、上記のような画面が表示されます。
実際の画面の真ん中でミント数が調整できるので、獲得したリスト分へ調整を行いましょう。
メタマスクに接続後、取引を行います。
数多くの参加者が参入する大人気コレクションの場合、画像部の右上「編集」から必ずガス代の設定を「高」にして取引を行いましょう。
ここをケチると最悪の場合、混雑に巻きこまれて購入できない恐れがあります。
ミントに成功すると上記のような画面が表示されます、お疲れ様でした。
また稀に上記の画面が表示されずに英語の謎画面が出る場合がありますが、その場合はOpen Seaでミントが行えたか確認を行ってみましょう。
格安ミントができるNFTプロジェクトでも、購入するためには一定上のガス代が必要になります。
当日で間に合わずにWLを獲得していたにも関わらず購入できない悲しい状況を避けるためにも、以下の2項目は必ず済ませておきましょう。
- 取引所の開設を済ませる
- イーサリアムを購入してメタマスクに送金
取引所の開設は数日以上掛かるため、開設がまだ行えていない方は今すぐに取引口座を検討してみては如何でしょうか。